2005年11月06日

本田美奈子、逝く

excite - サンスポ [2005年11月7日] 本田美奈子.さん白血病死…闘病10カ月、38歳早すぎる別れ もう1度、歌いたい−。その一念で、1メートル63、38キロの細身に抗がん剤を打ち、病魔と闘い続けた本田さん。希望と不安が交錯する中、入退院を繰り返した10カ月に及ぶ闘病生活。ファンや関係者の温かい励ましに包まれ、歌姫は静かに息を引き取った。「天使が天国へ戻って行ったような、眠るような最期でした」


…アッコにおまかせで流れたメッセージを聴いた。
病気になったことへの無念さ…しかし、
絶対に復帰するんだという意志を強く感じました
そしてファンや世話になった人達への感謝の言葉に胸が詰まった
この人も、まだ死ぬべき人ではなかったと思いました。


【関連ニュース】excite - 共同通信 [2005年11月6日] 本田美奈子さん死去 ミュージカルで活躍「1986年のマリリン」などのヒット曲で知られ、ミュージカル女優としても活躍した歌手の本田美奈子(ほんだ・みなこ、本名工藤美奈子=くどう・みなこ)さんが6日午前4時38分、急性骨髄性白血病のため東京都内の病院で死去した。38歳。東京都出身。葬儀・告別式は9日午前10時から埼玉県朝霞市溝沼1259ノ1、朝霞市斎場で。葬儀委員長は高杉敬二BMIエグゼクティブプロデューサー。喪主は母美枝子(みえこ)さん。




…何で? まだ若いよ。
白血病だったなんて全然知らなかった。
ああ、でも病気だという話は目にしていたけれど…
普通にまた復帰してくれるものだとそう信じて疑わなかったので、
そんなに病状が悪化していたとは…。
今年1月から体調を崩していたんだそうだ。

すぐに思い出すのは「パパはニュースキャスター」の主題歌
「One Way Generation」だけど、ミュージカルやテレビで
ちらっと観た時はあんなに華奢な体つきなのに
凄く力強い声で圧倒された。

「声域って、低い方には伸ばせないんですよ。
でもトレーニングすれば、高音は結構出るんですね。」

「…最初はね、演歌歌手になりたかったんですよ(笑)」

どこかでこんな話をしていたよ、
何か見た目とキャラクターのギャップが面白い人だった。

そういえば、彼女はQueenとも共演していた。
Brian May作曲の歌があったような気がする…そしたら、
BRIAN'S SOAPBOXに追悼文が…涙。


【関連ニュース】zakzak [2005年11月8日] B・メイが本田美奈子.HPに追悼文「まだ若い…」 ブライアンはHPのトップページに「SAD NEWS−MINAKO HONDA」と題し、86年のレコーディングの際のツーショット写真を掲載。「親愛なる友人の美奈子が亡くなった。まだ若いのに。とても明るくて輝いていた。『Golden Days』はしばらく聴けない」とつづり、「Minako was a little angel. Love」と締めくくった。出会いは86年。和製マドンナと評された本田さんの歌声を知り、翌87年に「Crazy Nights」「Golden Days」の2曲を作詞作曲しレコーディングにも付き添った。「Golden−」はヨーロッパでも発売され、本田さんの世界デビューのきっかけになった。


その他にもGary Mooreの名作『Wild Frontier』収録の
「Crying The Shadows」を彼女が歌ったバージョン、
「The Cross」という曲もある。先日iTMSで初めて聴いたのですが
Gary、良い曲作るなあと思いましたね…

最近テレビでの露出はあまりないけど、
時々舞台を観に行ったりすると劇場のチラシなんかに
彼女の名前が結構出てたりしていてそういうのを目にすると、
ああ、頑張ってるんだなー…なんて思っていました。

ご冥福をお祈りします…


【関連ニュース】sanspo.com [2005年10月14日] 本田美奈子.魂のアルバム…病床からのメッセージ付き 本田は同アルバムに同封した最新の直筆メッセージで、「私の歌が皆さんに、歌の素晴らしさを伝えることができるよう…1人でも多くの方の心が豊かになれるよう…という願いを込めて、これからも歌い続けたい」と改めて、歌への強い気持ちを吐露。歌姫の1日も早いステージ復帰が期待される。

【参考】UD - Team 2ch @news+ -(仮運営)


posted by garni at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Japanese Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。