2006年07月26日

炎のたからもの

photo
ルパン三世クロニクル スペシャル
大野雄二 YOU & THE EXPLOSION BAND
サンドラ・ホーン
コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-03-30
曲名リスト
  1. ルパン三世のテーマ’78 /演奏:ユー&エクスプロージョン・バンド
  2. ルパン三世 愛のテーマ /演奏:ユー&エクスプローション・バンド
  3. ルパン三世のテーマ /歌:ビートマック・ジュニア
  4. ルパン三世 愛のテーマ /歌:水木一郎
  5. ルパン三世’79 /演奏:ユー&エクスプローション・バンド
  6. ラヴ・スコール /歌:サンドラ・ホーン
  7. ルパン三世’80 /演奏:ユー&エクスプローション・バンド
  8. ラヴ・イズ・エヴリシング /歌:木村 昇
  9. 炎のたからもの /歌:ボビー
  10. LEAVE YOU /歌:木村 昇
  11. サンバ・テンペラード /演奏:ユー&エクスプローション・バンド
  12. LEAVE YOU /トミー・スナイダー"

by G-Tools , 2006/07/26


宮崎駿監督による
「劇場版ルパン三世・カリオストロの城」のテーマ曲。

ルパン三世という世界を宮崎流に昇華した一大傑作として、
誰もが一度は目にしたことがある映画。
劇場版が公開された当時、
自分は1歳になるかならないかという年齢だったので
この作品に触れたのは毎年恒例(?)の
日本テレビの金曜ロードショーだった。

宮崎監督はTVでの第1シリーズを手がけていたこともあり、
そのシリーズの特徴であった、
ルパンの緑ジャケット、とがってない次元の鼻、
コワモテの五右ェ門といったキャラ設定を継承していた。

何より、この作品における
銭形警部のカッコ良さは特筆ものでしょう。
エンディングでの名台詞、それを聞いて目を輝かせて、
「はい…」と答えるクラリスの声に重なるように始まるのが、
物語の冒頭でも流れた「炎のたからもの」だった。

何というか…この曲が非常に印象的なのは、
アクションあり、ロマンスありの
バラエティに富んだ物語の中に、
これが流れることで映画のストーリー全体を
何とも言えないノスタルジーが包み込むという、
実に粋なはからいがなされているからなのでは。

とにかく、観賞後しばらくは劇中の世界に
浸ってしまうだけの魅力を持っていると思う。

作曲は、TV版第2シリーズ以降のルパン三世の音楽には
欠かせない存在となった、御大・大野雄二氏。
哀愁漂う曲調に、ナゾの歌手(笑)
ボビーの静かでハスキーがかった声がのる。

子供心に大人のかっこ良さを強烈に刻み込むに
十分な曲であったことは、疑う余地がありません

─幸せを訪ねて 私は行きたい
いばらの道も 凍てつく夜も
二人で渡って行きたい


この歌詞も、クラリスのルパンに対する清冽な想い、
それがひしひしと伝わってきて良いです。
…気がつくと何年かぶりにビデオを引っ張り出して観ている自分。
…およそ2時間後…
う〜ん、ロマンチックなルパンも悪くないな…と、
改めて思ったりしました。

それにしても、
これほど記憶に残るアニメ映画の主題歌もそうない。
NHK「小さな旅」のテーマと並ぶ、
大野氏の叙情的なメロディが光る名曲です。

余談になりますが、
この曲のインストバージョンは、
実はTVシリーズでも使用されていました。
第2シリーズの最終話「さらば愛しきルパンよ」が
それに当たります。

この回と「死の翼アルバトロス」はちょっと特殊で、
第2シリーズでは殆どノータッチだった宮崎監督が
演出をしており、いかにも宮崎監督らしい
細部まで描きこまれた絵、皮肉めいた内容^^;
など…通常の20分余りの尺ながら、
ファン垂涎のストーリーをみせてくれます。

最終回のヒロイン、
小山田マキは顔は和風クラリスで
声も島本須美さんというのが面白い。
「ラピュタ」でお馴染みのロボット兵も登場するので、
興味のある方は是非観てみる価値アリです。


【参考1】TELECOM ANIMATION FILM
【参考2】大塚康生のWEB峠の茶屋
【参考3】Wikipedia ルパン三世 カリオストロの城』は、漫画家モンキー・パンチ原作の人気アニメ『ルパン三世』の劇場映画第二作である。宮崎駿が初めて監督を務めた劇場映画としても知られている。基本は「1にカーチェイス、2に金(紙幣)、3に城」である。
posted by garni at 03:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | Japanese Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最後に、クラリスの背中を抱きしめるのを堪えたルパン。
あんな男になりたい、と思いました。
将来は泥棒か探偵になろう、と心に決めました。
Posted by TUGGY at 2006年07月27日 00:13
あのシーンのルパン、心憎いですね。
探偵か〜…犬のホームズ、好きだったなあ。
Posted by garni at 2006年07月27日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。