2006年05月06日

スリランカ風カレーの店

家から徒歩2分くらいのところに先月できたカレー屋…
スリランカの人が経営している。
インドのとはちょっと違うらしい

頼んだのはチキンカレー。
ライスかロティを選べる…で、ロティを選んだ。
実は、今日は本当は休業日だったらしい…ごめんなさい><
そういうこともあってロティは少し不足気味、
これから焼くと3時間かかるという話だ。
代わりにナンにしてもらった。

curry.jpg

スパイシーな香りが店中に広がる。
ロティを少し貰って食べる、
生地が薄いのでナンのようにカレーを間に挟むのはムリっぽい
なので、上にかけて食べた

(゚д゚)ウマー

辛さはマイルド(普通)にしたが、それでもピリピリして汗が出る。
あんまり辛すぎても味がわかんなくなっちゃうんで、
これくらいが丁度いいのかもしれない。
ただ、一緒についていた野菜カレーの方は甘めだった。

最後に出てきたのはキリパニという、
ヤシの花の蜜をかけたヨーグルト。これが実に不思議…
食べた途端さっきまでの口の中の辛さが嘘のように引いていく。
蜂蜜ほどガツンとくるような甘さではないので
キツさもなく、いい感じだ。
「お茶に入れても、おいしいよ」とのこと。
セイロンティーを飲んで帰宅。

いやー、いい店が見つかって大満足(*´∀`)ノ
場所が分かりづらいので客付きはあまり良くなさそう…
それだけが心配だが、また来よう!


5/6追記:

最近見たら閉店してました。

あそこは場所が悪い。
あそこに入って1年以上持った店って見たこと無い。
あのカレーの店は半年くらいか!?
店主のスリランカのおじさん、
感じのいい人だっただけに残念…

ん、場所を変えてまた頑張って欲しいですね。
あの雰囲気なら、
もっと人目につくところが見つかれば充分やってけると思うし

にしても、短いつきあいだったなあ。


posted by garni at 13:27 | Comment(13) | TrackBack(1) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わああ〜、おいしそう。(カレ−好き)
さらっとしていて食べやすそう!香辛料なんかも効いていて家ではだせない味だよね〜。客がいない・・それは穴場!すいていていいですよお。
お店が綺麗ならすいてるにこしたことないです☆
Posted by らっきょう at 2006年01月09日 15:53
すいていて・・・って速攻なくならない事を祈る。

こういうお店ってなくなっちゃうのよねぇ。

うちの近くにはインド料理のお店があって、インド人らしき男性が3人でやってましたが、3ヶ月くらいで「アンデス料理」ってのに変わってました。あんです?それは?
Posted by hekomiimo at 2006年01月09日 16:01
おいしそうですね。家で作ったカレーや洋食屋のカレーしか食べた事ないです。。。電車で15分ほど行くと、インド料理やスリランカ料理などなど、、、沢山あるのですが、なかなか入る勇気がなかったです。。。
今年は挑戦してみようかな。。。
Posted by naochan at 2006年01月09日 21:52
うまほ〜
TUGが気に入る飲食店はすぐ潰れちゃうんです。さげまん?(T-T)
インドのスパイシーなせんべいが食べたくなった。
Posted by taging at 2006年01月09日 23:26
みなさま…ここのカレー、うまかったですよ!
これで800円だから安いです。
利益ちゃんと出とるんか心配じゃけど…

欧風も好きですよ。
以前、ボンディって店に行って食べたんですけど、
あれはバターライスにスライスチーズが乗ってて、
えらいボリュームでした。2食は食った気分でした…

神戸はでも、いい店たくさんありそうですよね
一度行ってみたいです…スパイシーなせんべい??
気になりますなあ…
Posted by garni at 2006年01月10日 00:13
ほうれん草のカレー(全く緑のペースト)は有りますか?ヨーグルトをかければ結構いけますよ、
Posted by nakanokeiichi at 2006年01月10日 20:16
>中野さん
ほうれん草のカレー、ありました。
ヨーグルトですか?今度行ったとき試してみますね。
Posted by garni at 2006年01月11日 00:08
あらあ・・。あのカレー屋さん、無くなっちゃったの?
そういえば、「日の出」の記事も無くなっちゃったあ。。
あれを見て、「ナンにもない ナンにもない まったくナンにもない〜♪」
はじめ人間ギャートルズの主題歌、思い出しちゃいました(なぜだか笑)
かまやつひろし、の「やつらの足跡バラード」です。まったりんとした、結構好きな曲です♪GW含めて前後は、休みが取れなくって、バテてきました(笑)。かなりの後米でごめんちゃい。
Posted by らっきょう at 2006年05月07日 14:15
ああ〜、あれ書いたときは、ばーちゃんが入院して手術したり、
自分も風邪ひいてたりでバタバタしてた時期でした。
記事もなんだかブレてて、書いても消したりとか繰り返してましたね…
失礼しました。ギャートルズというといつもマンガ肉思い出します、
マンモスの…!

カレー屋は2度行ったんですが
切り盛りするのは、なかなか難しかったんじゃないかと思います。
もう少しメニューが多くても良かった気がしますが、いい店でした【 ´д`】
Posted by garni at 2006年05月07日 17:02
おばあちゃん、だいじょぶ?
心配だね、、、。
Posted by らっきょう at 2006年05月09日 13:32
うーん、一度手術して大丈夫かと思ったら
また出血してて再手術…ってなったときはちょっとショックでした、
今は普通に家で生活してますが
2週間後にまた検査があるので、まだ様子見という感じです…
まあ、あんまり悲観的にはならないように、家族はしていますよ!

GWは「プロデューサーズ」って映画を観に行ったくらいですね。
再来週にはダヴィンチコードか、待ち遠しいッス。
Posted by garni at 2006年05月09日 13:40
うらやましいっス。

米辺見る前に、コメント欄がなくなっちゃったんで、焦りました。^^;)
ダヴィンチコード、どうだったかUPしてねんっ。
Posted by らっきょう at 2006年05月11日 13:45
あと10日…!!
しかし、あれはスケールの大きな話ですね。
原作は読んでないけど…
Posted by garni at 2006年05月11日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

exblogの記事の纏め直し
Excerpt: スリランカのカレー屋の記事なんですが 手直しして一本の記事に作り直しました。 まあ自分の場合、結構焼き直し記事は多いのですがw 一月にLarkspurを開始する直前、 exciteからログ..
Weblog: P.T.T.E.
Tracked: 2006-09-14 06:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。