2009年06月18日

mixiにネギ振りカウンタを設置する

まずは、mixiアプリを使ってみよう、作ってみよう
 「mixiアプリ」は、iGoogleのガジェットのように、SNS「mixi(ミクシー)」上に組み込まれて実行される、Webアプリケーションです。主に、JavaScript+XML+HTML+CSSで作ります(やり方によっては、Flashなども使える)。
 誰でも開発でき、人が開発したmixiアプリを自分のマイページなどに自由に組み込むことができます。また、Webアプリケーションのため課金方式は異なりますが、iPhoneアプリのようにmixiアプリを作って公開することで報酬を得ることもできます。
とのこと…何が作れる腕もありませんが、
まずはとりあえず記事を参考にして登録してみました。

最初に、Developer登録画面にアクセス、
名前、住所、携帯メールアドレスを入力します
すると、@mixi.jpから確認のメールが送られてきますが、
携帯の方を指定受信以外は拒否に設定していたのでやり直し。。

再び入力し直し、今度は無事に届いたメールで登録完了。
さっそくmixiアプリ オープンβコミュに参加すると、
既にいくつものアプリが登録されています。

オープンβ環境からログインするとヘッダに「アプリ」の項目。
ひとつ試しに、ということでアプリからインディーズを選びます。

見てみると、トップにネギ振りカウンタがありました。
6/18現在でも、3000人以上が登録しているようです。
ではでは、と自分もマイアプリにしてみます。

お知らせ云々は迷惑かと思いチェックせず、規約に同意して追加。
ホームに戻って見てみると、



おー、出てます出てます。ちょっと感動。。
今のところはオープンからでしか表示されないようですが、
他にもたくさんアプリが登録されているので試してみる価値あり。

その他詳しいことは上の@ITの記事に書かれてあります。
親切な内容で参考になりました。

実際にアプリを開発してみたい人や、
僕のように素人だけど興味はある、
という方は参加してみるとなかなか面白いと思います。


【参考】OpenSocial


posted by garni at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

6月末の SAPP 関連記事&Hackathon レポート
Excerpt: スパイスラボ神部です。 先日参加した Google Hackathon のレポートがあがっていました!なぜか打ちのチームが写真に写っています。 -Google ...
Weblog: ラボブログ
Tracked: 2009-06-28 19:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。