2009年07月01日

Firefox3.5のアドオンを何とかする

次世代ブラウザ Firefox
かつてない高速化を実現
Web 上での情報の流れはますます速くなっています。Firefox 3.5 では、あなたがこのスピードについて行けるように、基礎となるブラウザエンジンが強化されました。そのパフォーマンスは、Firefox 3 の 2 倍以上、Firefox 2 の 10 倍以上*。Web メール、フォトギャラリーから SNS サイトまで、あらゆる Web サイトや Web アプリケーションがサクサク快適に動作します。
とのことで、3.5を導入してみました。

ありふれた1ユーザーとしてFirefoxの更新時にぶち当たる問題は、
やはりメインで使用しているアドオンが、
新バージョンに対応しているのかどうか?という点です。

現在個人的に使用しているアドオンの中で、
今回の更新で使えなくなった無いと不便なものは、
All-in-one Gestures、Resizable Textarea、Sage-Too。

All-in-one〜は、すっかり更新が途絶えていたこともあり、
この際って事でFireGesturesに乗り換えました。
(FireGesturesについての詳細は教えて君.netの記事を参照。)
Resizable Textareaもこちらのアドオンに変更。
そしてSage-TooはSage++に。

また、「Tab Mix Plusが使えなくなった!」という書き込みを、
掲示板等でよく見かけましたが、使える方法はあります。

こちらのIndex of /dev-buildsから、
tab_mix_plus-0.3.7.4pre.090516.xpiをインストールして再起動。
以上で使用できるようになるはずです。

ちなみに現在サイトのトップページからアドオンの項目を辿ると、
どうも重たいというか全然つながる気配がないのですが、
Firefox Add-onsからであればすんなり行けます。

まあ、3.5はパフォーマンスがかなり改善されたそうなのですが、
個人的にはそれほど変わった感じはしません…う〜む。
ベンチマークに関する参考記事はFirefox 3.5 ベンチマーキングにて。

7/22追記:
3.5に対応したAll-in-One Gesturesがリリースされています。
また、ZDNetの記事にあるように3.5にはセキュリティ上の脆弱性が報告されているので、
まだ更新していない方は速やかに3.5.1にアップデートしてください。


posted by garni at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。