2006年02月05日

問題提起

asahi.com [1月29日12時22分] 天皇靖国参拝、麻生外相「検討を」 麻生外相は28日、首相の靖国神社参拝に関連し、「祭られている英霊からすると、天皇陛下のために万歳と言ったのであって、首相のために万歳といったのはゼロだ。天皇陛下の参拝が一番だ。何でできなくなったのかといえば、公人、私人の話からですから。どうすれば解決するかという話にすれば、答えはいくつか出てくる」と述べた。名古屋市での講演の後の質疑で語った。


…いつも疑問に思うのは、「A級戦犯の名誉の回復」が、
イコール合祀される必然性を持っているのだろうか?
ということです

Wikipediaの中の「A級戦犯の名誉回復」の項目でも

第3次小泉内閣下における民主党の野田佳彦国会対策委員長の質問主意書に対して2005年10月25日に提出した答弁書において、政府は第二次大戦後極東国際軍事裁判所やその他の連合国戦争犯罪法廷が科した各級の罪により戦争犯罪人とされた(A級戦犯を含む)軍人、軍属らが死刑や禁固刑などを受けたことについて、「我が国の国内法に基づいて言い渡された刑ではない」とした。また、戦犯の名誉回復については、「名誉」及び「回復」の内容が必ずしも明らかではないとして、判断を避けた。

下線のところでやっぱりすっきりしないものが残ります
外交カードとして中国、韓国が、
それらを使ってくる事に対しては「毅然」と対応して欲しい
(麻生氏に出来るのか?ってのは別としてw)
けれど、少なくとも最初の発言

─英霊からしてみれば、天皇陛下のために『万歳』と言ったのであって、総理大臣万歳といった人はゼロだ。天皇陛下の参拝が一番だ

これがそのまま冒頭の朝日の記事
(ここはツッコミなしで…)で
書かれたような趣旨で言われたんであれば、
まあ無難というかじゃあ最初からそう言って欲しい。

以前、回天特別攻撃隊というFlashを見ました。
見たことない方は是非見てみてください
最後に出てくるメッセージには
色々な解釈があるかもしれませんが…


posted by garni at 03:45 | Comment(9) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広島県との県境近くの(山口県)岩国市のはずれの小高い丘に「回天がこの地から出撃した」という慰霊碑というより記念碑のようなものがあります。
家々がひしめき合う狭い坂の階段を上がって左の少し開けた空間にあり、そこから狭い海が見えます。
地元の有志が忘れ去られてはならない記憶を形に残したものだというような説明だった気がします。
私もノンフィクションを偶然に読むまで回天なんて知りませんでしたよ。
Posted by kikurako at 2006年02月05日 10:49
若い人たちは知らないかな。。回転。ぐるんぐるんと回転するん、、うそです。

風船爆弾は?

気流に乗ってアメリカに爆弾を落とそうと気球みたいなのをつくっていました。
学校のカーテンや民家のシーツを供出して。。。
マジです。

靖国には、沖縄戦で集団自決した「赤ちゃん」も「戦闘員」として奉られています。
Posted by 凹 at 2006年02月05日 16:09
>kikurakoさん
僕も最近まで知りませんでした、
悲しいです。
"天皇の参拝が一番"
一番は違うんじゃないかな…

>凹さん
風船爆弾の話、聞いたことあります
そういうあり得ないことを、
現実にやらなきゃならない状況にした人々が
英霊ですか…

赤ちゃん…お母さんの傍にいさせてあげたいですね。
Posted by ガルニ at 2006年02月05日 16:57
凹姐さん、作ってたんだ… 風船爆弾。
戦争の生き証人? 大変でしたね。
がるちゃん、凹さんみたいなひとを大事にしないといけないんだよ、いまの世の中。ね?
Posted by kikurako at 2006年02月06日 20:45
>kikurakoさん
ですね。
バスや電車で見かけたら、当然ですが、
必ず席を譲りますのでご安心を。
Posted by ガルニ at 2006年02月06日 21:28
優秀な人が先に座る場所だろ?

おめぇ〜らは一生立っとけ。

あっ、ガルニッちょ。。そこは立たんでよろし。
Posted by 優先座席に優先的に座わる凹 at 2006年02月06日 22:29
>凹さん
?どこですか…まさか
Posted by ガルニ at 2006年02月07日 01:00
風船おじさんですか?
太平洋上で消息不明です。
Posted by おっさ at 2006年02月07日 02:48
Σ(゚Д゚)フウセンオジサン!?
あれ、さすがに無謀でした…
Posted by ガルニ at 2006年02月07日 02:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。