2006年07月16日

「娘突き落とした」

6/4 | 6/6 | 6/9 | 7/14 | 7/16


ニッカンスポーツ [5月28日14時3分] 彩香ちゃん母、豪憲君不明の夜に聴取 殺害された秋田県藤里町の米山豪憲君(7)の2軒隣に住み、4月に水死体で発見された畠山彩香ちゃん(当時9)の母鈴香さん(33)が27日、報道陣に心境を語った。鈴香さんは豪憲君の事件に関して警察から事情聴取を受けたことを明かし「(疑われたことは)ショックです」と話した。事件の前に、団地内で不審な人物も見掛けたという。この日は彩香ちゃんの四十九日法要が営まれた。鈴香さんは「豪憲君を一緒に(天国に)連れていってあげて」と、娘に声を掛けたという。


どうも引っ掛かるのは、
豪憲くんの行方がわからなくなったその日に
警察が彩香ちゃんの母に、
約4時間半という長時間の聴取を行っていたということです

その時点では豪憲くんはまだ生死はおろか、
殺害されたかどうかも分からない段階だったのだから…
何だかよく分かりません。

早く犯人が捕まって欲しいですが。


【関連ニュース】Yahoo! - 時事通信 [5月27日23時1分] 彩香ちゃんの49日法要=母親、警察に不信感−秋田 秋田県能代市の藤琴川で4月、遺体で見つかった藤里町立藤里小学校4年畠山彩香ちゃん=当時(9つ)=の49日法要が27日、同市内にある母親鈴香さん(33)の実家で営まれた。 終了後、報道陣の質問に答えた鈴香さんは、彩香ちゃんについて、警察の担当者から「事件よりも事故の方が救われるでしょう」「ずっとついていたわけじゃないから、(行動が)分からないでしょう」などと言われたと説明。「人の気持ちが分からないのかと思った。私たちは彩香に何があったか知りたいだけ」と、警察への不信感を口にした。


6/4追記:
Yahoo! - 共同通信 [6月4日12時58分] 近所の女性から任意で聴取 自宅や車数台を捜索 秋田県藤里町の藤里小1年米山豪憲君(7つ)が殺害された事件で、能代署捜査本部は4日、豪憲君宅の近くの無職女性に任意で能代署に出頭を求め、事情聴取を始めた。また殺人、死体遺棄容疑で女性の自宅や秋田県能代市の実家、車数台を捜索した。 豪憲君は自宅から近くの公園までの約60メートルの間で行方が分からなくなった。女性宅はこの間にあり、捜査本部は豪憲君の失跡について、何らかの事情を知っている可能性があるとみて、4日早朝に出頭を求めた。 女性は共同通信などの取材に対し、豪憲君が行方不明となった5月17日午後3時20分前後は「家に1人でいた。外は変わった様子はなかった」などと関与を否定していた。


【関連ニュース】Yahoo! - 読売 [6月4日23時41分] 水死女児の母、死体遺棄容疑で逮捕 秋田県藤里町、自営業米山勝弘さん(39)の二男、町立藤里小1年豪憲(ごうけん)君(7)が殺害され、同県能代市内の市道脇に遺体が放置されていた事件で、能代署捜査本部は4日夜、豪憲君と同じ町営団地の1軒おいて隣に住む無職畠山鈴香容疑者(33)について、死体遺棄の疑いで逮捕した。


逮捕されたようです…動機は何だったのか…


6/6追記:
asahi.com [6月6日3時8分] 「首絞めた」殺害示唆 容疑者宅に血痕 秋田小1事件 豪憲君の遺体には、何者かに首を絞められて圧迫された際に出たとみられる鼻血が付着していた。捜査本部は、畠山容疑者の自宅内で検出された血痕は、豪憲君が殺害された際に付着したものである可能性が高いとみて詳しく分析している。 豪憲君は5月17日午後3時25分ごろ、下校途中に自宅の約80メートル手前の公園で友人らと別れたあと、行方が分からなくなった。捜索を始めた県警が、その日に警察犬を使って豪憲君のにおいを追わせたところ、何度繰り返しても、畠山容疑者宅に行き着いたという。


なるほど警察犬が…
5/28の記事で疑問に思っていたことが、これですっきりした。


【関連ニュース】Yahoo! - 読売 [6月6日14時37分] 畠山容疑者「首を絞めて殺した」…死体遺棄も1人で 殺害についても関与を認める供述をしていたが、さらに、状況などについて詳しく語り始めた。遺体については、「殺害後、1人ですぐに自分の車にのせ、(遺棄現場の)草むらまで行き、捨てた」と話している。


6/9追記:
asahi.com [6月9日13時7分] 「娘の品もらって」と誘う 弁護士が会見 秋田小1殺害 弁護士によると、畠山容疑者は5月17日午後3時半ごろ、彩香さんの部屋でぼーっとしていて、窓の外に豪憲君の姿を見かけた。外に出て、「豪憲君、あのね、彩香の思い出に、何かをもらってほしいんだけど」と言って、自宅に招き入れた。 靴を脱いで上がってきた豪憲君の帽子を見て、「彩香のものに似ている」と思い、「他の子は元気なのに、彩香はいない。せつなくて、苦しくて、張り裂けそうな気持ちになった」という。 また彩香さんの部屋の廊下に豪憲君が立ち止まっているのを見て「なんで彩香がいないのか」と思ったという。 手に軍手をはめ、長さ150センチ前後、幅3センチほどの着物の腰ひもを取って、後ろから首に回した。豪憲君は「きょとんとした表情で、『なに?』という顔で振り向いた」。畠山容疑者は目をつぶって、絞めたという。「体力が弱っていたが、どこにこんな力があるのだろうと思うくらい、引っ張り続けた。絞めた時間の長さは覚えていない。夢中になって、絞めているうちに目を開いたら、自分も豪憲君も、崩れ落ちるようになっていた」と話したという。


>『「なんで彩香がいないのか」と思った』

>『豪憲君は「きょとんとした表情で、
>『なに?』という顔で振り向いた」』

>『「絞めた時間の長さは覚えていない。
>夢中になって、絞めているうちに目を開いたら、
>自分も豪憲君も、崩れ落ちるようになっていた」』

つらかった、苦しかったって…
鈴香容疑者は母親として娘に何をしていたのかと思う
いや、何をしていなかったか、という方が正しいんだろうか。
今日もまた、着飾った笑顔の彩香ちゃんの写真や
豪憲くんと遊んでいる姿がテレビに映し出されるのだろうか。

もう何て言ったらいいのか分からない

何が悲しくて子供を手になんかかけるんだよ…


【関連ニュース】Yahoo! - 毎日 [6月9日12時31分] <秋田男児殺害>動機供述「なぜ彩香がいないのか苦しくて」 畠山容疑者は怖くなり、豪憲君の靴を遺体にはかせ、ひもと軍手はコンビニエンスストアのビニール袋にいれ、遠足用のビニールシートで遺体などをくるんで運んだ。遺体を捨てに行ったところ、人がいて通行量が多かったため、別の場所に移動した。遺体を遺棄した現場は、畠山容疑者中学のころに遊んだことがある場所だったという。


7/14追記:
Yahoo! - 読売 [7月14日19時39分] 畠山被告の供述二転三転、「彩香さん水死」捜査新展開 秋田県藤里町の小学1年米山豪憲君(7)殺害事件で、殺人容疑で再逮捕された畠山鈴香被告(33)が、長女彩香さん(当時9歳)について「一緒に川を見に行き橋から転落した」と供述したことで、事件・事故の両面から進められてきた再捜査は、新たな展開を見せ始めた。 彩香さんの死と豪憲君殺害の動機が関連しているとみられており、能代署捜査本部は、目撃情報や当時の川の状況などを詳しく調べている。


一体何なんだ、あまりにも…
一説には、犯罪被害者給付金目当てだという話もあるようだ。
…まともに考えようとすると頭がおかしくなりそうだ。

─橋の上から落とされたら、
消えてしまうんじゃないかとか、考えてしまうんですよ


滅茶苦茶だな…滅茶苦茶。

【関連ニュース】Yahoo! - 毎日 [7月14日15時4分] <秋田女児水死>彩香ちゃん不明直前に豪憲君が目撃 調べなどによると、彩香ちゃんが行方不明になったのは4月9日夕。畠山容疑者は同日午後3時40分ごろ、自宅から約7キロ離れた能代市内のコンビニエンスストアに彩香ちゃんと2人で訪れ、人気アニメのキャラクター「ピカチュウ」の人形を買った。その後近くのガソリンスタンドで給油し、いったん帰宅した。 この際、2軒隣の豪憲君の自宅前で豪憲君ら数人が遊んでいた。豪憲君は同日午後4時前後に、彩香ちゃんが自宅周辺に1人でいるのを目撃。彩香ちゃんが行方不明になった後、家族や周辺に「彩香ちゃんを見た」と話していたという。


【参考】犯罪被害者給付金の基礎知識 (ALL ABOUT)


7/16追記:
asahi.com [7月16日10時25分] 彩香さんも「突き落とした」 畠山容疑者が供述 秋田県藤里町の小学1年生米山豪憲君(7)殺害事件で、殺人容疑で逮捕された畠山鈴香容疑者(33)が、能代署捜査本部の調べに対し、4月に水死した長女の彩香さん(当時9)を「橋から落とした」「邪魔になった」と供述していることが15日わかった。捜査本部は、秋田地検が17日に畠山容疑者を豪憲君への殺害罪で起訴した後、彩香さんへの殺害容疑でも捜査し、近く再逮捕する方針。


>「邪魔になった」

子供にとって母親は、一緒に泣いたり怒ったり笑ったり
何があってもいつも自分の目線に一番近いところにまで、
下りて来てくれる存在であって欲しいものだと思う。

母親が情緒不安定な家庭は、
少なからず子供にも大きな影を落としている気がするが
メディアで報じられた鈴香容疑者の家の様子は、
この母親の歪んだ精神状態をそのまま具現化したかのような、
本当に酷いものだった。
「こんなところに子供を住まわせているのか!」
と憤らずにはいられなかったわけだが…

どんな親でも子供にとっては親には変わりないだろうけど…
このニュースを聞いて、
もし生まれ変わりというものを信じるならば
今度は、彩香ちゃんには幸せな家庭に生まれて欲しいと…
そう願わずにはいられなかった。

※ ※ ※

【関連サイト】Yahoo! - 秋田小1男児殺害事件


タグ:殺人 秋田
posted by garni at 17:02 | Comment(4) | TrackBack(12) | 殺人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかさあ‥子供の事件が多すぎてわかんなくなっちゃうんだ。
もう、なんだろね‥‥この世は
Posted by TUGGY at 2006年06月10日 18:28
子供が親を殺したり、親が子供を殺したり。
こうしたニュースが本当に毎日毎日
虚しいです…
Posted by garni at 2006年06月11日 00:19
子供が少ないという問題と反比例して悲しい事件が日々増えてますよね。そのうえシャッターとかエレベーターなども安全じゃないし・・ (>_<)
Posted by yokohamametal at 2006年06月11日 10:44
本当ですね…
シンドラーのエレベーター、
知らない間に使ってたことに気づいて
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
してます。
Posted by garni at 2006年06月11日 13:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

能代署ではなく警視庁ならスピード解決?
Excerpt: 慎重に捜査を進めている。 矛盾がないか慎重に調べている。 これ、鈴香被告の取り調べている新聞報道で必ず使われるフレーズだ。 慎重に進めているというより、自白させられる技術を持った有能な刑..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2006-07-15 17:27

「畠中優花さん」の悲劇
Excerpt: 愛知県,猿投グリーンロードとあるにもかかわらず,秋田の事件で当初の警察発表と違う事実(首や頭を骨折していたとか,もっと下流の橋から落ちた,その橋での目撃証言があった等)がボロボロ出てきていたせいもあっ..
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2006-07-16 07:52

秋田殺害事件の「橋から突き落とし」
Excerpt: これまでの供述を含め、14日に報道された畠山鈴香容疑者の娘(彩香ちゃん)の「転落事故」を示唆する供述の事実客観性の曖昧さやその論理不整合性等が顕著に見られたところであるが、やはり予想通りと言うべきか、..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2006-07-16 20:02

畠山容疑者、彩香ちゃん殺害を供述
Excerpt: 殺害理由は彩香ちゃんを「疎ましかった」からとは・・・。 秋田県藤里町立藤里小1年、米山豪憲君殺害事件で逮捕されている畠山鈴香容疑者が秋田県警能代署捜査本部の調べに対し、4月に水死した長女彩香ちゃんを..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-07-16 21:58

実の娘も殺害
Excerpt: やはり、そうでしたか。
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2006-07-16 22:18

「疎ましかった」・・・結局そんな理由か【秋田連続殺人事件】
Excerpt: ★「疎ましかった」 畠山容疑者が動機を供述(Yahoo!ニュース - 共同通信)
Weblog: 管理人は別の顔
Tracked: 2006-07-16 23:21

畠山鈴香被告「彩香さん川に落とし殺害」…秋田県警の不可解な動き?
Excerpt: @nifty:NEWS@nifty:「川に落とした」畠山被告、彩香さん殺害を供述(読売新聞) 秋田県藤里町の小学1年米山豪憲(ごうけん)君(7)が殺害された事件で、殺人容疑で再逮捕された近所の無職畠山..
Weblog: 子育てパパの航生日誌Next
Tracked: 2006-07-16 23:23

自供し始めた。
Excerpt: たまたまテレビつけてたら、 知らないうちに27時間テレビだかなんだかやってるけれども、 くだらないいつもと代わり映えしないジャニタレ優遇番組が、 なんでここまで長々と続くのか…ジャニヲタってすげ..
Weblog: Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]
Tracked: 2006-07-17 13:47

7月17日(月)「海の日」 の出来事
Excerpt: 最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 「豪憲君事件は防げたかも」問われる県警の初動捜査 2006年07月17日12時24分  畠山彩香さんについて、..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2006-07-18 08:52

7月16日(日) 曇り <夜版>
Excerpt: 56k | 300k G8サミット 核や拉致でも北朝鮮非難 声明発表へ  ロシアのサンクトペテルブルクで開かれているG8サミット=主要国首脳会議は、首脳による全体会合が終わりました。..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-07-18 08:55

続報:秋田連続小児殺害事件
Excerpt: この事件に関して一件もエントリしていなかったんで、少し、古い記事だが投稿しとこ。畠山被告、疑われることを恐れてチラシ配布か http://www.yomiuri.co.jp/national/news..
Weblog: ネット的記憶装置
Tracked: 2006-07-23 11:20

「違う。何で私が犯人なの」 畠山鈴香被疑者 彩香さん殺害を否認 
Excerpt: 彩香さん殺害を一転否認、畠山被告あす追起訴 (読売新聞) - goo ニュース Web Yomiuri Online より 全文引用 【 『彩香さん殺害を一転否認、畠山被告あす追起訴』 2006年..
Weblog: 観劇レビュー&旅行記と日記
Tracked: 2006-08-08 09:58
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。