2006年07月23日

Inca Roads

photo
One Size Fits All
Frank Zappa & the Mothers of Invention
Video Arts 1995-05-02
曲名リスト
  1. Inca Roads
  2. Can't Afford No Shoes
  3. Sofa No. 1
  4. Po-Jama People
  5. Florentine Pogen
  6. Evelyn, A Modified Dog
  7. San Ber'dino
  8. Andy
  9. Sofa No. 2

by G-Tools , 2006/07/23



初めて聴いたのはベスト盤の『Strictly Commercial』で、
その次に買って聴いたのが『Hot Rats』…ここまでは良かった。
だが、そこから『いたち野郎』へ行ってしまったせいで
今でこそ「音楽」として聴けるものの、
あの時は失敗とまでは思わないにしても
ちょっとザッパ作品を買い進めることに
若干躊躇してしまったのは否めなかった。

それでも更に『Jazz From Hell』『Uncle Meat』と、
現代音楽的な方向の作品に戸惑いを覚えつつも
何とか楽しめるようになり、
当時入手した「レコード・コレクターズ」の
'94年3月号のバックナンバーでの追悼特集で、
ようやく果てしない広がりを持つザッパ・ワールドに
ある程度道筋を与えられた思いがしたのも懐かしい。

さて、そんな自分にとっておっかなびっくり、
でも気になってしょうがないミュージシャンだった
Frank Zappaを、突如として
最優先で聴きまくるほどにのめりこませたのが
『One Size Fits All』の「Inca Roads」という曲だった。

『Lost Episodes』という、
死後にリリースされた未発表曲集の中の同曲を聴くと
この曲の製作段階というか、これ自体も
既に小曲として素晴らしい別バージョンとして聴けたりもして
興味深かったりする。

ザッパはある時期から、
ライブ録音とスタジオ録音をミックスさせて
「ひとつの曲」に仕上げてしまうという
ポピュラー音楽においてはおそらく特異な手法を
多用するようになっていったが、
この「Inca Roads」という大曲を完成させたことは、
ザッパにとって非常に大きな達成感を
もたらした出来事だったのではないか…と思う

これは「最強マザーズ」として永くファンに愛されている
Napoleon Murphy Brock、George Duke、
Ruth Underwood、Tom Fowler、Bruce Fowler、
Chester Tompsonといった
実に豪華なメンバーによって演奏されており、
ザッパの脳内の音世界をほぼ忠実に体現できる
理想のバンドといえた。

George Dukeの浮遊感溢れるファルセットに導かれ、
時折エキセントリックなパッセージが挿まれながらも
グルーブ感たっぷりの演奏に酔いしれる。

しかし、何より「Inca Roads」で注目すべきなのは
ヘルシンキでライブ録音されたザッパのギターソロだ
カスタマイズされたギブソンSGから奏でられる、
緊張と弛緩が代わる代わるやってくる演奏は
まさにワン・アンド・オンリーと呼べるもので、
正直これほど心地よいリズム感と音質を持っている
ギターソロはそうそうないのでは…とすら思う。
本当に素晴らしい。

そして変拍子の雨あられのような
怒涛のシーケンスが舞い飛んだかと思えば、
今度はDukeの圧倒的なキーボード・ソロが
鮮やかに疾走する…最早、至福の時間としか表現できない
凄すぎる。

それでもシメはコントのようなおふざけで終わるところも
「らしい」というか、余裕すら感じさせるところに
この時代のMothersの真骨頂をみるような気がする。


【動画】YouTube - Inca Roads

【関連記事1】Apostrophe
【関連記事2】The Money
【関連記事3】Yellow Shark
【関連記事4】Grand Wazoo

【参考1】GUITARS Played by Zappa
【参考2】Zappa Wiki Jawaka
posted by garni at 04:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Progressive | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21234860
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

