2006年08月06日

遠い日の幻影

Yahoo! - 毎日 [8月6日10時47分] <広島原爆忌>平和記念式典に4万5000人が参列 オランダ・ハーグの国際司法裁判所が「核兵器の使用は一般的に国際法違反」と勧告してから10年がたつ。平和宣言は核保有国だけでなく、多くの市民が真正面から勧告を受け止めていれば、核兵器は廃絶されていたはずだと指摘。「固い意志と情熱を持って私たちが目覚め起(た)つ時が来た」とも呼びかけた。式典は午前8時に開始。秋葉市長と遺族代表2人が、この1年間に死亡、または死亡が確認された被爆者5350人の名簿3冊に加え、今年新たに、名前さえ分からない多くの死没者を追悼するため「氏名不詳者 多数」と記した名簿1冊を原爆慰霊碑下の奉安箱に納めた。原爆死没者名簿は計89冊、死没者数は計24万7787人に上る。また、こども代表として日米両国籍を持つ小学6年のスミス・アンジェリアさん(12)らが「平和への誓い」を読み上げた。


「遠い日の幻影」それはあるゲームのBGMのタイトルだが、
そこから離れ、その言葉が惹起する世界そのものについて
思いを巡らせると、不意に行き着いたのが原民喜の詩だった。

「遠き日の石に刻み/砂に影おち/崩れ墜つ/天地のまなか/一輪の花の幻」

それは燐の静謐なのか、声なき声か…しかし、
痛みや苦しさ、辛さは幻ではない。
…それを思いつつ、目を閉じた。


【関連記事】核廃絶への祈り

【参考1】Wikipedia 原子爆弾 1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分。原子爆弾リトルボーイは、第33代アメリカ合衆国大統領、ハリー・S・トルーマンの原子爆弾投下への決意(トルーマンの日記に7月25日夜投下決意の記載あり)により発した大統領命令を受けたB-29(エノラ・ゲイ)によって投下された。目標点となったのは相生橋で、この橋は上から見るとT字の形をしており、上空からでもよく目立ったと言われている。

【参考2】Wikipedia 原民喜 「もし妻が死んだら一年間は生きていよう。悲しく美しい一冊の詩集を書き残す為に。」と語った彼が皮肉にも愛妻の一周忌を迎える前に被爆し、それによって被爆の惨劇を残さねばならないという使命感が動き、1951年まで生きながらえた。亡くなる数年前にU子という少女に出会い、遠藤周作らと共にハイキングに行くなどした。当時の事を彼は遠藤周作宛の最後の手紙に「2年前は楽しかったね。」と書いた。その時、氏は「僕は雲雀です」と呟いた。


posted by garni at 13:22 | Comment(2) | TrackBack(3) | 差異 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとう、がるちゃん。
原爆記念日は広島市民にとっても
最早お祭り化している面もありますが、
忘れずにいる事が最も大事なのだと思います。
Posted by kiku at 2006年08月07日 21:27
いえいえ…こうして書くことが祈りになればと思って。
出張先の広島で被爆して、
長崎に帰って再び被爆したという
山口彊さんて90歳のおじいさんの話をさっき観ました。

「平和っていうのは結局、
"One For All, All For One"だと。」

…胸に迫るものがありました。
Posted by garni at 2006年08月07日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広島 平和宣言
Excerpt: 広島で、被爆61年の平和祈念式典開催。宣言には、「世界市民がたつとき」と。
Weblog: 団塊女性よこれからです
Tracked: 2006-08-07 22:06

8月9日長崎の日−ダスキン企業集団は、平和を願うさだまさしさんを応援しております!
Excerpt: 東京都北区の北とぴあの前にも、長崎にある平和の像と同じものがあります。 大きさは全然違いますが・・・ 8月6日ヒロシマ
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-08-10 09:02

#1337 61年目に見たわずかな光明
Excerpt: ことしも8月6日がやってきました。 これまでもこのブログでは8月6日に合わせて
Weblog: 続「とっつあん通信」
Tracked: 2006-08-11 09:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。