2006年10月20日

YouTubeが動画3万本を削除

ニッカンスポーツ [10月20日12時20分] ユーチューブが3万ファイルを削除 日本のテレビ局や映画、音楽など23団体・事業者は、米動画投稿サイト「ユーチューブ」に対して著作権者に無断で投稿された映像など約3万ファイルの削除を要請、ユーチューブ側がこれらのファイルをすべて削除したことを20日、明らかにした。要請を取りまとめた日本音楽著作権協会によると、今月2日から6日まで同サイトを調べた結果、テレビ番組や音楽のプロモーションビデオ、映画など2万9549ファイルが無断で投稿されていることが分かった。


とのこと…あー、プロモーションビデオって何です?
もともと販促用のものだと思うのですが…それにしても、
3万ファイルって!?これもGoogleの買収が影響しているのだろうか

YouTubeでしか観られない動画というのもあるし、残念なことです。
しかし消されてもUPする人は再UPしてくれるでしょうし、
Vdownloaderで保存する人もいるでしょう。

それに、動画を投稿できるサイトはここに限らず
DivX Stage6なんてのもあったりするし…
こちらも需要が増えて巨大になれば、同じ事になりかねませんが。

こうしたサイトにおける著作権の問題を今後どうクリアするのか?
という議論がだんだん重要になっていくのではと思います。

ちなみに、某掲示板でも話題に上っていた海外でも評価が高いという
「ガキの使い」の動画…まだ残っているモノもあるようで。
まあ、いつなくなるか分かりませんけどね…


【動画1】「笑ってはいけないハイスクール」未公開映像 (1of3)
【動画2】「笑ってはいけないハイスクール」未公開映像 (2of3)
【動画3】「笑ってはいけないハイスクール」未公開映像 (3of3)

【関連ニュース】ITmedia [10月18日 19時46分] 「YouTube違法動画、削除だけでなく共存を」――ライブドア調査 ライブドアは10月18日、YouTubeなど投稿動画サイトに関する意識について調査結果を発表した。テレビ番組の無許諾アップロードなど、著作者の権利を侵害したコンテンツについては「見るだけなら抵抗がない」とする回答が多く、権利者が削除を求める動きについては「削除だけでなく、共存共栄の方法を考えるべき」とする答えが多かった。


posted by garni at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ゆーちゅーぶktkr
Excerpt: 著作権侵害を受けてユーチューブがファイル3万件削除  日本のテレビ局や映画、音楽など23団体・事業者は、米動画投稿サイト「ユーチューブ」に対して著作権者に無断で投稿された映像など約3万フ..
Weblog: ハナデルシルカモ
Tracked: 2006-10-21 16:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。