2007年01月03日

桜庭、敗れる

livedoor - GBR [1月1日3時37分] 【K-1】秋山、完封勝利も桜庭が猛抗議 メインを勝利で締めくくった秋山はマイクを持つと「今日ボクのために入場してくれた子供たち、柔道ってなかなか強いやろ?(笑) 本当ならば柔道最高と言いたいところですが、この試合の前に清原さんと飯を食ってて『アキ(秋山)、勝利インタビューがあればみんなを泣かせろ』と言われたんですが、ボクはそれがいやで、こうすることに決めてました。この勝利、死に物狂いで頑張ってる、清原一博、この男に捧げます。来年、ボロボロになって野球場に立っているこの男に、ここにいる5万のファンの皆さん、応援宜しくお願いいたします!」と盟友である清原へに最高のエールを送った。


みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますです…

お正月といえども、この数日間でネットを賑わせている話題は、
どれも年末番組のゴタゴタに関するものが多めですな。
まあ、自分は紅白の騒ぎの方を追っていて
こちらは昨日になってから確認したという感じだが…



桜庭が足をとろうとして、すぐに手を離してからが何か変。
「タイム!」とはっきり聞こえる声で叫ぶ桜庭だが、
秋山とレフェリーは無視し、試合は続行。

不可解な状況に戸惑っていると、秋山の猛攻がスタート…
一方的にパンチを続けざまに浴びせる中、
「何か喋ってますね、桜庭選手」と谷川がコメント
その数十秒後にゴングが鳴り響き、その後レフェリーが手を振る。
結果は秋山のTKO勝ち…直後、ボコボコになった桜庭は
かなりの興奮状態で、「(脚が)凄い滑るよ!!」と絶叫。

う〜ん…何とも腑に落ちない試合内容。
紅白でのDJ OZMA(というかバックダンサー)の下品な演出に
抗議とはいかないまでも、眉をひそめた人もいたでしょうが
この戦いにストレスを感じた人も多そうですな。

ちなみに2006年最後のMVPは誰?ですが、
僕は桜庭選手に入れてみました。

試合後、桜庭はレフェリーに対し不満を爆発。控え室に戻ってからも興奮の収まらない桜庭はインタビューを行える状態にあらず。谷川代表は「最後に試合を止めたのは、レフェリーと前田SVの判断です。試合後に着ていた道衣を含め、秋山選手の体をチェックしたのですが、油らしきものは塗っていませんでした。サミングや金的行為だったら試合は中断すべきですが、あれは桜庭選手の主張なので止めるべきではない。でもあんなに桜庭選手が怒りを露にしているのは初めてですね」とコメント。


【関連ニュース】Yahoo! - スポーツナビ [1月3日0時11分] 秋山「タイムと言われてタイムする格闘家はいない」=Dynamite!! 秋山は「何かを言っているのは分かったけれど言葉までは聞こえなかった。それに試合中にタイムと言われてタイムする格闘家はいない。興奮もしてますし。接近戦で止まるヤツはいないですよ」と見解を述べた。秋山のけがは右尺骨(しゃっこつ)の骨折だった。「試合のどの場面でけがしたのかは分からない。全治には5〜6週間はかかるんじゃないかな」と語った。


【関連記事】秋山、無期限出場停止
【関連記事】秋山、失格処分に

【参考1】【世界柔道】残り6秒…秋山まさかの逆転一本負け
【参考2】MASUJIMA STADIUM | WORKS OLYMPIC
タグ:YouTube 桜庭 K-1
posted by garni at 18:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ/格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
総合格闘技ってよくわかりません。
ボクシングならボクシングの
柔道なら柔道の
レスリングならレスリングのやり方があろうってモンで、ファウルもフェアも禁じ手もいったいナニがナンなんだか・・・?
年末に格闘技が定番なのも??
ただ、殴るのイヤ。痛そすぎる!


忘れてました「あけおめ」今年もよろぴこ!
Posted by kiku at 2007年01月03日 20:08
>きくさん
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

なるほどねえ、総合というか異種格闘技は…
もともとは猪木vs.アリ戦に始まり、
ココまで来たという感じなのではないでしょうか。
ルールはUWFとかK-1が始まったあたりで、
キチンとしたものができたように思います。
まあ…秋山選手は柔道だけやってた頃から、
摩擦率が低かったようですね。
Posted by garni at 2007年01月03日 20:51
おめでとうございます。

あれは油ではなく スプレイ式のシリコン(スコッチガードみたいな)だと思う。
Posted by なかのけいいち at 2007年01月04日 08:49
>なかのさん
なるほど、そうすると油を逆にはじくような感じですね。
秋山が滑らせなかったとしても桜庭は全盛期に比べると、
やはり衰えが出てきてるのは否めませんが
…正々堂々のガチンコ勝負が観たかったですね。
Posted by garni at 2007年01月04日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30761143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

