2009年06月14日

三沢光晴が…死んだ…。

<プロレスラー>三沢光晴さん死亡 試合中倒れる
 13日午後8時半ごろ、広島市中区基町の広島県立総合体育館であったプロレスリング・ノア広島大会で、試合中にノア社長でプロレスラーの三沢光晴さん(46)が倒れ、心肺停止状態で広島大学病院に救急搬送された。広島県警広島中央署によると、同10時10分に死亡が確認された。同署は主催団体や対戦相手などから事情を聴いている。
 大会関係者や観客によると、三沢さんはこの日タッグマッチに出場。相手のバックドロップを受けて頭を強く打ち、動けなくなった。レフェリーが三沢さんに「動けるか」と聞いたが、三沢さんは「動けない」と答えた。試合はそのまま中断。医師だという観客の男性がAED(自動体外式除細動器)で蘇生を試みたという。当時、約2300人の観客がいた。

そんな……今この瞬間、目にしている文章が信じられません。
それでも何か伝えねばという気持ちで書いていますが

三沢さんほどのレスラーでも、
バックドロップの受け身に失敗するなんてことがあるのか…?

一体何で…タイガーマスクだった男だぞ…?

書こうとして手は動かしていても、
何をどう表現したらいいんだ…言葉が出てこない

少し落ち着いたら続きを書こうと思います

※ ※ ※

土曜はワールドプロレスリング、そして日曜は全日本プロレス。
福澤が「プププ、プロレスニュ〜〜ス」なんて言っていた頃。
いつも通りラッシャー木村のMCで和んだ後に、三沢が登場した。

どうしても、90年代初頭の記憶ばかりが頭に浮かんできます。
風呂に入って少し冷えた頭で取り出したCDは、
「ザ・プロレスリング 全日本プロレス・新日本プロレス最新版」

1曲目はジャンボ鶴田の「J」…2曲目が「スパルタンX」。
馬場さんも、この二人もいなくなってしまったのか。
何だか現実感がない…ここ10年くらいの全日本〜ノアの出来事が、
一時的にすっぽり抜け落ちたような感覚です。


勇壮で疾走感のあるメロディに呼び起こされるようにして、
ドッタン、ドッタンというリズムと、
「みっさっわ!みっさっわ!」のコールが頭の中で重なった。

「ショッポオラ!」のかけ声でガンガン繰り出されるエルボーが、
フィニッシュのタイガードライバーが脳裏に鮮やかに甦る…。

フェードアウトが切なくて、終わればまた初めから聴き返す。
中学時代、テスト勉強の時にこの曲をBGMにしてたのを思い出した。

まだにわかに信じられないけど、ご冥福をお祈りします。
でも、早すぎるよ。
posted by garni at 00:27 | Comment(2) | TrackBack(1) | スポーツ/格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

